上海からの嫁

上海からの嫁

 若いころは独身主義を唱えていた、長男がもう45歳なっていい加減に生活を自立するように厳しく申し渡したところ、上海出身の中国の女性と結婚すると宣言した。家内は驚いて、強く反発したが、私は多少驚きはしたが一方で、狭い日本に閉じこもるより、広い大陸に親類ができることにある種の夢が膨らんだ。詳しいきさつは知らないがきっかけはインターネットと言うことだから、今様と言えばそうであった。ただいろいろ、良からぬ話しも聴いているので、先方の実家を私が訪問して挨拶をすることを条件とした。

 この8月14日から3泊4日で上海を訪問した。中国のしきたりで、3日間会食が予定された。最初の日(14日)は先方のご両親との会食であったが、飛行機が悪天候のため遅れ通関したのは夜の8時半を回っていた。これでは当然正規の会食はキャンセルされたが、先方のご両親がとにかく家によってほしいというご希望でどうしたものかと迷ったが、私を出迎えてくれた、元勤務していた会社の上海事務所の所長さんが、直接車で彼女の家に立ち寄ってくれるということで、その言葉に甘えた。

 お宅は、浦東にある高層マンション群の一角であった。奇麗に内装されたお宅でお茶を頂き、挨拶もそこそこに近所にあるレストラン街に出かけたがどこもすでに閉店であった。これであきらめるかと思ったら、更に上海中心街まで車を飛ばし、夜の12時まで店を開いているというレストランに向かい、遅い晩餐を始めた。会食を予定して飛行機の中では何も食べずにきたので、かなり空腹で人ごこちがついた。

上海からの嫁



上海からの嫁

次の日、午前中は嫁の案内で、豫園を観光し、飲茶を頂いたのち、空港に出迎えてくれた前の会社の上海事務所長さんの好意で、上海の西40キロ位にある”朱家角”と呼ばれる一種の”水郷”にでかけた。月曜日であったので人ではあまり多くなかったが、ゆっくりと風景を楽しんだ。

上海からの嫁 


上海からの嫁

 この晩と次の晩にそれぞれ先方の親族、友人との会食があり、最初は硬い表情であった皆さんと最後は、にこやかなひと時を過ごせ、中国に親戚ができたという実感が持てた。先方の親としてみれば一人娘を異国に嫁がせ、しかもかなり年が離れている(13歳?)ことを考えれば、何とか自立した生活ができるよう願っておられるのも当然のことだし、改めてその責任を痛感した。

 日本と中国の間は国家間としていまだ多くの問題を抱えているが、一方では個人レベルの交流と理解を進めることも重要で両国の友好を進めることに役立つと考えています。会って話をすればお互いすぐ親族としての親しみがわいてきます。だから私は”中国人”の嫁と言いたくはなく”上海出身の女性”と紹介することにしています。下の写真は私の新しい中国の親戚です。中国語の勉強にもさらに身が入ります。

上海からの嫁


同じカテゴリー(活動日誌)の記事
本年の活動総括
本年の活動総括(2014-12-26 21:34)

この記事へのコメント
先日、猛暑の日が続く中、上海へ足を運んで頂き、誠にありがとうございました。
また、日記の“主人公”にまでなっていて、とても光栄に思います。
お父さんとお母さんのお陰で、実家の親戚や友人を集めることが出来て、楽しい時間を過ごせました。
家の両親もとても安心したように見えましたので、本当に心から感謝します。
これからもずっとお世話になりますので、元気でいてください。
時々は上海へ遊びに行ってくださいね。
Posted by 茉莉 at 2011年08月23日 20:53
昨日ブログを見なかったので、今はじめて知り
びっくりいたしました。
今日、何にもおっしゃってなかったじゃないですか(^^)

国際的で、すばらしいですね。

おめでとうございます☆
Posted by musica.altamodamusica.altamoda at 2011年08月23日 21:02
茉莉さん、こちらこそいろいろお世話になりました。あなたの心遣いがとてもうれしかったです。まあ家族になったのだからさまざまに、協力をしあいましょう。取りあえず、お父さんや親せきの人に礼状と記念品を贈りたいので、手紙の翻訳と、荷物の発送を手伝ってもらう予定ですのでよろしく・・
Posted by ひでおさんひでおさん at 2011年08月23日 22:13
musica.altamodaさん、ご祝辞ありがとうございます。実際には一年以上前から一緒に暮らしていましたので、特に何も申し上げませんでした。失礼しました。
Posted by ひでおさんひでおさん at 2011年08月23日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
上海からの嫁
    コメント(4)