テテル体験(2)

 昨日[12月3日土)新館の出来た、遠鉄デパートへまだ行ったことのないという家内を伴って、見物を兼ねお歳暮の発送や、買い物をしに夕方から出かけた。例によってデパートの駐車場は満杯で、旧松菱の駐車場へまわされた。

 買い物を終わって、6時半、今から家に帰って食事の支度も面倒で、結局テテルへ向かって食事どころを探すこととなった。

 有楽街に入ってみるといつになく人出が多く、年末の忘年会シーズンと遠鉄デパート効果が重なったものだろうと思った。残念ながらまだテテル効果とはいえない。

 テテルに行くと、シーポイントの方が2名おられ、一人がプラカードを掲げていた。今回の気付きは次の通り。

2-① 折角のプラカードだが、夕闇せまりうころでは、全く視認性が悪い。プラカードの周りをクリスマスツリーを飾る電飾などを使って、光らせるべきだ。

2-② プラカードを持つ人が肩でカードの下面を支えるように担いでおられたが、高さが低く、彼の頭も邪魔して、良く見えないと思った。重いなら、丸椅子でも用意して、その上に立てて時折ゆっくり回転させる等の工夫がいる。

2-③ 慣れない仕事で無理ないと思うが、なんとなく遠慮がちで、通行人に胸張って呼び掛けるような存在感もほしい。そのためには、テテルの名前入(蛍光塗料)のチョッキがほいしい。

2-④ 行き先を選んだら、一品追加のサービスは(日)から(木)だった。昨日は土曜だったのでクーポンはない。このため目当ての店に行っても、テテルを利用してきた客とは分からない。そのことを伝えると”ああ、何か出来たようですね、まだ見たことがない、今度見てみます”と言う返事だった。クーポンがなくてもテテルを利用した客とわかる仕掛けがいる。

2-⑤ 先回もそうだが店側の人に関心が薄い。一度店の人に現地で機能の説明会を開いて、活用方法を一緒に検討してみてはどうか。説明員を、各店の呼び込みとして交代で出てもらうのも手か。

2-⑥ 今回は幸い、席を確保できたが行く前に空席状況を知りたい。携帯で試みたが、もたついた。やはりワンタッチの電話があればなーと思う。

2-⑦ チラシの裏に参加店名が印刷されていたが、字が小さく夕暮れ時ではよく読めない。やはり前回提案の地図上表示がいいと思うが・・無理か

2-⑧ 以上思いつくまま書きましたが今回選んだ店は料理も雰囲気もそこそこ満足!又使おうと思っています。でもテテルのリピータを作るには、クーポンは必須、又は空席確認機能。

                                         以上

 


同じカテゴリー(活動日誌)の記事
本年の活動総括
本年の活動総括(2014-12-26 21:34)

この記事へのコメント
晝馬さん

アドバイス、ありがとうございます。

明日、早速、メンバーで話しあいを行います。

また報告させていただきます。(^ ^♪
Posted by トッティトッティ at 2011年12月04日 17:33
こんにちは
帰国しました

まだまだ改善点がありますね。

恥ずかしがらず積極的にお声がけするようにスタッフ一同さらに進めていきます。

顔を隠して別人になれるように、キャラクターの”着ぐるみ”でも着てみましょうかね

今週また相談させて下さい。
Posted by ののの at 2011年12月04日 19:29
まあ今までが、パソコンとにらめっこのスタッフだろうから、声掛けのタイミングややり方はわからないのも当然だが、これがやれるようになると人間が変わるし、一皮むける。乗り越えてほしい。
Posted by ひでおさんひでおさん at 2011年12月04日 20:04
ひでおさん

こんにちは、はまにゃごニャゴ。
テテルへのご意見ありがとうニャゴ。
スタッフの皆もはまにゃごも、まだまだがんばるニャゴ。これからもよろしくお願いしますニャゴ!
Posted by はまにゃご★テテル宣伝隊長はまにゃご★テテル宣伝隊長 at 2011年12月06日 10:23
ヤスカワです。
テテルに関して、ご意見ありがとうございます!

■プラカードに関して
デザインに関しては色と配置をもうちょっと工夫する必要があると感じてはいます。
テテルという名前よりは「クーポン」が大きく上にきたほうが良いはずなので、持っている人の肩の部分で字面が隠れないように変更します。
電飾は電源の関係で難しそうですが、暗くなってくると見えづらい目立たない、というのはありますので、夜光塗料かキラキラした装飾を縁に取り付けたいと思います。

■声掛けに関して
勉強させていただきます。

■空席状況の表示に関して
当初よりこの機能実装したいという話は何度もあるのですが、まだ実現できる仕様までは辿り着けていません。
お客様からも欲しいという声が多数あるので、将来的に実装できるように動いていきます。

■地図に関して
更にランドマークを地図に追加します。
県外からのお客様が利用した時に分かるもの、という視点で見直します。

またご意見がありましたら、お聞かせください!
改善していきたいと思います。
Posted by ヤスカワ at 2011年12月07日 18:22
ご丁寧なコメントありがとう。有楽街を活性化するには重要な仕事です。胸を張って、街角に立ってください。
Posted by ひでおさんひでおさん at 2011年12月07日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
テテル体験(2)
    コメント(6)